ママチャリ改造 その1

CIMG2000
ママチャリの700C化

ずっとやってみたかったママチャリ改造星に着手しています。

自転車通勤を始めてから、
晴れの日はロードバイク
雨の日は、ママチャリ
と役割分担をしていたのですが、ママチャリはとにかく進まないし、
気持ちが乗ってきません号泣
嫌なお口にチャック通勤にちょっとでも楽しみを見出そうと、ママチャリを改造することにしました。

ベースとなるのは、27インチでリアに6段の変速機が付いたいわゆるママチャリ。
メーカーは、アサヒサイクルでCROSS WAYという名前が書いていますが、車種は不明。

まず、漕ぎ出しが軽くなるようにホイールをロードバイクのものに交換しました。

嫁のFELT F95に付いていたAlex R500という前後ホイールを装着GOOD
前輪は、軸の径が違うのでフロントフォークを少し削る必要がありました。

後輪は、そのまま取り付け可能。リアディレイラーを調整すれば、
変速機はそのまま使うことができました。

この時点で、走りが別物になりました上矢印
漕げばグングン進みます!

難点は、リアブレーキがなくなったこと・・・号泣
このままでは、法律には引っかかる恐れありお口にチャック

しかし今回は、ホイールとスタンドを交換して終了。

次回は、リアにブレーキを装着できるように工作をしたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ