ロードバイクのメンテナンスで・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

CIMG2545

通勤で乗っているCANNONDALE CAAD8ですが、

ここ1ヶ月くらいメンテナンスしてなかったので、

いつもしている方法でやってみようと思いますGOOD

CIMG2492

後輪をはずして、

チェーンを引っ掛ける器具を取り付けます。

CIMG2497

洗浄スプレーを用意します。

「ブレーキクリーナー」って書いていますが、

洗浄できているし、安いのでこれを使っています。

ウエスをあてがって、

スプレーしてはふき取りを繰り返していると、

CIMG2500

ん?

びっくり

CIMG2501

あ!

チェーンのパーツが割れている幽霊

走行距離は、5000キロは越えてると思いますし、

ちょっと錆が浮いてきているので、

気になっていたのですが、

「壊れるもんですねぇ・・・」幽霊

CIMG2505

とりあえず、チェーンをはずして、

洗浄をしておきます。

CIMG2510

リアディレイラーを掃除して、

CIMG2516

フロントディレイラーとクランクも掃除星

CIMG2524

スプロケットも(うぇ~、汚い・・・)

CIMG2525

ピカピカになりましたウインク

CIMG2530

稼動部分に注油して、

CIMG2527

フレームを磨いて、

終了スマイル

じゃなった・・・

チェーンの交換!

CIMG2533

こんなこともあろうかと、

予備のチェーンを買っていましたGOOD

もとのチェーンと長さをそろえて、

チェーンカッターで、

CIMG2534

CIMG2539

切断します。

CIMG2543

ミッシングリンクを取り付けて、完成!

綺麗になるとやっぱり気持ちが良いですね星

コメント

タイトルとURLをコピーしました