ママチャリ改造 その5

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

CIMG2651

今回は、リアのブレーキシューの交換をしたいと思います。

ダイアコンペというメーカーの

ブレーキキャリパーについていた

ママチャリ用のブレーキシューが、

とにかく効かない号泣

 

FELT F95 の完成車についていたシューに交換します。

CIMG2655

メーカーは、不明・・・悲しい

取り付けようとすると・・・

CIMG2659

シュー側軸の径が大きくて、

入らない!!

 

CIMG2664

しょうがないから、ヤスリで削ること数十分・・・

CIMG2667

やっと入りましたGOOD

ここから、ネジを締めていくんですが、

トーインという調整をしていきます。

そこで、

CIMG2669

こういう便利な器具がありまして、

CIMG2671

このようにして、リムとシューの間に挟んで、

ブレーキをぎゅーっと握ってから、ネジを締めると、

CIMG2681
左側の写真

進行方向のつま先が、

リム側に傾いて固定されます。

こうすることで、

ブレーキをかけたときに、

前から後ろにかけて、

リムに接触していき、

ブレーキが鳴くのを防ぐという寸法GOOD

細かいパーツですが、重宝します星

CIMG2679

これで、ブレーキの効きがよくなったはず爆笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました