GIANT ESCAPE AIR フロントフォーク交換計画

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

CIMG4200

giant escape airのクロモリ製フロントフォーク

 

交換の目的は、

・軽量化

・長距離走行時の振動軽減

です。

 

軽量化に役立つのは、やっぱりカーボン製フォークに

交換することでしょう!

このescape air のフォークの重量は、

約900g

です。

 

カーボンフォークにすることで、

振動を軽減させることができるので、

肩に心配がある自分にも良いです。

たぶん長距離を走らないとわからない

レベルだと思いますが。

 

もともとのescapeがVブレーキ仕様なので、

そのフォルムを崩さずにカンチ台座が付いた

フロントカーボンフォークを探すことにしました。

 

 

 

まずは、

 

obs_c11

大本命のワンバイエスのCBS-C11というフォーク。

これは、コラム部分もカーボンでできていて超軽量の

445g

です。

今の半分の重量です。

お値段が約3万2千円(安い方でしょうねぇ、でも高い・・・)

 

 

 

次は、

 

obs_cbc_1

同じくワンバイエスのCBS-CBC

コラム部分がアルミでできていて、

重量は、

624g

です。

obs_cbc_2

横からご覧のように、スリムで緩やかに

湾曲(ベンド)しています。

最初のCBS-C11は、根元では湾曲していますが、

フォーク先端にかけてはほぼストレートです。

軽量化と剛性アップを考えれば必然でしょう。

このCBS-CBCは、前にベンドしていると

前輪の操作性が上がるとのこと。

さらにスリムなので、細身のクロモリフレームに

マッチするという利点があります。

ウチのクロモリ君に付けるならコレだなぁ。

お値段は、

約1万9千円。

 

 

この2つ商品。

まぁ、最初のCBS-C11でしょうねぇ。

escape airは、クロスバクフレームだし、

約450gの軽量化は、山登りには魅力的。

ペットボトル1本分と言えばそれまでだけど。

 

CBS-C11に決定!!

 

イェイ!

 

この交換で、escape airはほぼロードバイクに!

嫁さんのバイクですが、原型はほぼフレームだけに

なってしまいます。

 

 

こんな道具も買わねば・・・

 

ついでに

ヘッドセットの交換もしようか

ヘッドセットの選び方

これは、いろいろ調べないと・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました