サドル交換!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

IMG_2975

シートポストとサドルを取り外し、

重量を計測します。

 

まずは、元のシートポストが、315g

 

IMG_2976

カーボンのシートポストが、247g

 

68gのマイナス。

 

本当にカーボン製?

 

IMG_2977

次は、サドル。

元のが330g。

 

 

IMG_2978

セラSMP Dynamicが280g

 

マイナス50g

 

合計で、118gのマイナス!!

 

うぅ・・・涙ぐましい軽量化・・・

 

IMG_2982

さっと、仮止めをします。

 

IMG_2980

サドルの説明書に書いているとおり、

水平を出します。

 

水平器がないので、

iPadのアプリを使って水平を出します。

IMG_2985

大体水平ですね。

 

IMG_2983

大きく穴が開いている部分。

 

 

IMG_2984

文字の刺繍がちょっとうるさいかなぁ。

 

IMG_2987

ちょっとローラー台に乗っては、調整

乗っては調整を繰り返し、

5回くらいで、サドルの高さと位置を調整しました。

 

本気で締めていきます。

IMG_2988

目印をして。

 

IMG_2989

ゲルをフレームと接触する部分に塗ります。

 

IMG_2990

ご覧のように、ざらざらのゲルで、

カーボンの摩擦を挙げて、不意に

外れるのを防止しているようです。

 

カーボンが傷つくのは、お構いなしと

言ったところか。

 

 

IMG_2995

サドルの前後調整を前にメモリで2.5mmというのに

設定すると乗りやすかったです。

 

IMG_2994

これでひとまず完了!

 

これから乗っては調整を繰り返します。

 

最初に乗った印象は、

座るポイントが決まっているような

正しいポイントに導かれているような

印象があります。

すぽっとはまる感じが気持ちがよいですねぇ。

座った瞬間に前のサドルと比較して、

その良さを実感。

 

1時間ほどローラーを回しましたが、

今のところ問題はなく、

快適な状態です。

 

ただ、今までのサドルと

違うのでおしりが慣れていないというのが

正直なところ。

 

ブルベの日までに調整を完了したいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました