GIANT ESCAPE AIR ロードバイク化、完成!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

IMG_3021

ジャイアントのEscape Air の2013年モデルを改造して、

ロードバイク化しました。

 

どうみてもロードバイクでしょう??

 

・ドライブトレインを総取っ替

・ドロップハンドル化

・カーボンフォーク化

・シートポストもカーボン化(他の所有ロードにさえやってないのに・・・)

・サドル交換

 

完成したので、走ってきました!

 

ちなみに重量計測しました。

IMG_3018

ブルベの為のロードに仕上げているのですが、

ブルベ装備は外して、サイコンを取り付けたのみの状態で、

8.88kgとなりました!

 

クロスバイク時の重量から

マイナス1kgくらいでしょうか。

 

CAAD8と同じくらいですねぇ。

 

かかったお値段は、

改造費だけで10万円は・・・。

やり過ぎた・・・^^;

 

でも、けっこう気に入ってます!

変わりすぎてて!

 

詳しくは

GIANT ESCAPE AIRロード化計画

をご覧ください。

 

 

さぁ、サドルの調整をしたいので、

近所のいつものコースを30kmほど走ってきました。

走り出しは、ロードバイクそのものですねぇ。

フロントフォークの軽量化で、

乗り味がシャキっとしました。

純正フォークの時は、クロスバイクを

ただドロップハンドル化しただけの

もさっとした乗り味でしたが、

フロントフォークのカーボン化で

性格ががらっと変わりましたねぇ。

 

 

新調したサドルですが、

 

走り出しは、ちょっと違和感がありました。

後半の15kmは、慣れてきましたが。

 

自分は、レーパンの下にパットが入った

インナーパンツをはいているので、

サドルの穴の縁にインナーとレーパンの

織り目というか少し分厚くなっている部分が

当たっているようです。

それが、間接部分を圧迫してしまいます。

 

レーパンの織り目の部分をぐいっと内側に入れて、

穴の縁に当たらないようにすると快適に

なりますが、ダンシングすると織り目が

また縁に当たってしまいます。

 

 

IMG_3025

サドルの高さと位置は、大丈夫そうなので、

サドルの角度を3度ほど下げてみます。

IMG_3024

やっぱりレーパンだけにしたほうがいいのか。

ブルベ当日には、シャモアクリームを塗るつもりなので

余計にレーパンだけにした方が良いのかと迷います。

 

サドルは超重要パーツなので、調整に調整を

重ねたいと思います。

 

あんまり時間がないけど・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました