雨のブルベ後のメンテナンス

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

IMGP7795

初参加のブルベで無事に完走したのですが、

いろんな問題が発生して、

今後の良い課題になりました。

 

それが、雨の日はオイルが必要、

ということでした。

 

雨が降り続けている時は、

オイルが流された状態であっても

変速は割とスムーズにいきますが、

 

雨の後に、晴れてくると

チェーンがキュルキュル、

ペダルを漕ぐとカシュカシュ

鳴ります・・・。

IMGP7794

カラッカラの状態

チェーンに錆びが出ています。

 

IMGP7796

汚れがこびりついた状態

IMGP7799

ぎゃぁぁ・・・

出走前は、↓↓↓でしたw

IMGP7764

やれたなぁって感じになっちゃいましたw

 

IMGP7797

うわぁ、細かい砂がへばりついている。

 

もうココまできたら、高圧洗浄機で

プシューっとやろうかとおもったのですが、

今回は、ぼちぼちとウエスとクリーナーで

掃除していくことにしました。

 

IMGP7807

ふぅ、3日の間に大掃除を2回はキツイです。

 

IMGP7809

ここまでバラすんだったら、

高圧洗浄機を使って、

ブレーキやらFDやらBBやら全部やった方がよかったかも・・・

 

IMGP7814

雨と細かい砂が

おニューのサドルを削ったみたいです・・・

 

Raphaの服もドロドロになったもんなぁ・・・

 

でも、完走できたのですべてよし!

 

乾かしたら、組み付けて行きたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました