大台ヶ原ヒルクライムコースを試走^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

 

 

CIMG4230

大台ヶ原ヒルクライムのスタート地点へ。

上北山の温泉近く。

20140901192928393

今回は、2ヶ月ぶりにロードに乗る嫁と^^

 

 

20140901192928317

大台ヶ原ヒルクライムのコースを試走してきました~

 

 

 

 

 

 

 

結果は、28キロのコースを

20140901192927909

平均15km/hで走り、

20140901192927852

1時間50分でした・・・

 

ダメダメでした~

このタイムだと、26~35歳クラスの

去年のリザルトを見ると、

99人中80位のタイム・・・。

 

激坂区間では、平均時速

10kmから6kmになり・・・

まーっすぐの坂が多いため、

先が遠く、心が折られます。

 

脚は、痙らなかったのですが、

心拍数が、終始185を記録。

 

心臓や脚、全般的に

力不足・・・

 

む~、何とかせねば・・・

といっても後2週間しかない・・・

20140901192928111

ゴールの駐車場で、

20140901192928163

コーラーを飲んで、考えます・・・

 

む~、

 

20140901192928344

ここの辻堂分岐にさしかかった時には、

トップの人は、すでにゴールをしているという状態。

この先、坂は緩くなったとはいえ、10キロほどある。

 

トップの平均時速が、24km/h!!!

バケモノか!

 

なので、自分に重ねてみると

6km/hくらいでのろのろ走っていた区間を

16km/hで走ることになるのかぁ。

 

脚が痙っても、どうなってもよければ、

10秒程度なら、16km/h出るでしょう。

それでゲームオーバー・・・

そのくらいの力の差があるということを実感。

 

やっぱり試走してよかったです。

 

 

考えた結果・・・

 

当初の予定通り、

リアのディレイラーを

RD-5701SSに変更し、

CSを12-30T(CS-4600)に変更。

(機械頼みか!)

でも良いのです。身体に合ったセッティングも重要!

SHIMANO シマノ 105 リアディレイラー RD-5701-SS

SHIMANO シマノ 105 リアディレイラー RD-5701-SS
価格:3,700円(税込、送料別)

ショートケージで30Tまで対応しているこれですね。

アルテグラは、お高いのでこっちですね。

 

CIMG4231

この変更で、ギア比が1.13と剣山に登った時と同じ比率に!

こんな便利なアプリがあるんですねぇ。タダでした^^

 

今回、CAAD10の一番軽い組み合わせが、34と27Tで、

ギア比1.26だったので、ケイデンスを60と設定すると

ギア比1.13と比べ時速1キロも違ってきます。

 

 

が、ギア比が1.26だと、激坂区間ではペダルが重く、

リズムがとれず、バランスも不安定に・・・

心拍数が185でいっぱいいっぱい・・・

ほぼ最大値まで上がってしまう始末。

 

リズムをとって進むようなセッティングに

したほうが、安全面でもプラスになります。

 

 

ここで具体的な目標タイムを設定します。

 

私のメモ帳の記録によると、

 

激坂区間の

希望・・・平均ケイデンスは、60!!

そうすると、約35分で辻堂分岐に!

 

激坂までの平坦区間を

16分で走り、

 

ドライブウェイを30分で激走!

 

合計タイムは、1時間21分!!

 

このタイムだったら、頑張ったね!

と褒めてやりたいです!

 

目標タイムができたところでw

 

肝心の体力アップですが、

まず心肺機能のアップです。

高ケイデンスに耐えられる心臓作りから。

 

後は、減量。

現在体重57キロ。

体脂肪率は15%。

 

ここから5キロの減量をし、

体脂肪率を10まで落とします。

目標は高く・・・^^;

 

ジムのプールでスイムを集中的に

やろうと思っています。

 

そして、今週の休みに試走して

中間計測をします。

目標タイムは、1時間30分!!

 

今回は、ウォームアップなしに

いきなりチャレンジしましたが、

次回は、しっかりウォームアップしてから

計測に入りたいと思います!

 

さぁ、どうなるでしょうか!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました