BRM1011広島 400km 角島 その2

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

20141010220542415

ブルベ前日の、

2014年10月10日に定時ダッシュで会社から帰宅!

準備をしてから、

20141012235940362

22時30分頃に大阪市を出発しました。

 

途中、何度もサービスエリアで仮眠を取りつつ、

20141012235940603

翌11日の朝6時過ぎにスタート地点である

山口県岩国市由宇町の

「潮風公園みなとオアシスゆう」

に到着!

 

バイクの準備をしてから、ブリーフィング開始まで仮眠zzz

 

7時過ぎに起きると、受付が開始されていたので

受付と車検・・・

で、ベルがないことに!!

あんなに準備してたのに、やっぱり忘れ物・・・

幸いAJ広島の方が100円でベルを売ってくれましたので、

本当に助かりました。

 

スタートせずに帰ることになってもしかたがなかった状況でした。

 

20141012235940798

ブリーフィングでは、台風が接近しているので角島への橋では

横風に注意とのこと・・・台風が来てない状況でも

横風が強いとなると・・・台風が来たら各自の判断で迂回するなりって、

角島は迂回はできないからなぁ、まぁブルベっぽいと言えばそうですが^^;

 

20141012235940872

ブリーフィング終了後、スタートまで少し時間が

ありましたので、ブログでご挨拶させて頂いた

マロンパパさんと会うことができました^^

SRを達成されている方で、ブルベの記事を

大変興味深く拝読して、是非お会いしたかったのです^^

今後ともよろしくお願い致します^^

 

ここのトイレに行くと、徳島のブルベで少しだけお話

させて頂いた方と会いまして、もしかして

ブルベ業界は狭いのか?と思ったりしました^^;

 

またいつか会う日が来ると思います!

その時までもっと鍛えておかないとです!

 

20141012235940986

8時前になり、ぞくぞくとスタート地点に集結します。

 

今回の出走は、68人がエントリーで出走は、

四十数名だったと思います。

 

今回も写真少なめで、アップダウンが激しいコース

だったので、序盤で結構つらくなりました^^;

20141012235941115

スタート地点から80kmほどのところにある

ローソン徳地堀に到着するまでは、できるだけ

集団の中に居させてもらうことに。

ここでマロンパパさんとご一緒させて頂きました^^

 

今回は当然試走なし状態で走ったので、

iPhoneのGPSだけが頼りで、

キューシートは一度間違えると混乱必至だと

思ったので、pdfだけiPhoneに保存していました。

 

マロンパパさんたちと離れて、パンターニジャージの方と

二人で登っていたのですが、自分が道を間違えてしまって、

大変ご迷惑をおかけしました^^;

20mほどで気づいたので、お詫びをしてから

後ろに付かせてもらって走りました(汗)

 

その後は、自分が千切れては、

PCでお会いするというのが折り返し地点まで

続きました。

お名前を伺っておけばよかった^^;

 

20141012235941282

周南市の高瀬湖を過ぎ、

 

20141012235941610

同市大原を10時半頃に通過し、

20141012235942151

10時47分に山口市に進入!

 

PC1(81km地点)に到着したのが、11時頃。

水だけ購入し、すぐに出発!

 

20141012235942548

佐波川を渡り、

 

20141012235942690

荷御峠を通過します。

 

今回は、平坦区間が短く、

だらだら長い坂(斜度7~9%)が続き、

上がった分長い坂を下るというパターンでした。

それが何度も続くと、心がボキボキを折れていきます><

 

20141012235942918

山口市街地を抜け、いよいよ秋吉台へ。

 

20141012235943305

ココは難所ですが、景色が良いので、

20141012235943550

気が紛れますねぇ^^

20141012235944358

 

20141012235944448

 

20141012235944321

 

そんな・・・良い区間を抜けてしまって、気づけばヘトヘト・・・

走行距離は、約120km。

そろそろ大きく休憩をとらないと・・・

 

20141012235944735

見つけたのが、サファリランドという場所。

入り口脇の生け垣の隅で寝転んで休憩することに。

 

20141012235944814

 

20141012235944773

補給してから、30分ほど仮眠・・・

 

20141012235944855

空が綺麗だし、暖かいので一瞬で眠りの中へ。

目覚ましで起きてから、出発!

 

20141012235944898

156km地点にあるPC2に到着~。

時刻は、15時半。

 

20141012235944939

ブルベでいつも食べるパワーバーで補給!

 

暑さで、食事というができずにゼリーかこういう

胃に負担をかけずに即エネルギーになるものしか

食べられませんでした。

 

20141012235945364

長門市の農業用道路の延々と続くアップダウンを進み、

ようやく海が見えてきました。

この時点で16時半ごろ。

 

20141012235945641

そして、日没前の17時14分に角島大橋に到着!

 

20141012235945758

この橋がまた怖いのです・・・左右の柵から風の音がピューピュー

聞こえてきて、バイクが左右に煽られます。

必死でバランスを取ろうとするのですが、ランダムな風が相手では

太刀打ちできず、蛇行を最小限にするのが精一杯でした。

 

20141012235945998

そして、17時半ごろ、灯台に到着~。

 

ここまで200km・・・

自分の経験してきた200kmとは比べものにならないくらい

過酷なコース、しかもあのコースをまた戻らないといけないとは!

 

20141012235946036

幸い機材のトラブルはなし、stravaのデータがおかしくなった程度で、

それは今後の課題に・・・。

 

そろそろ日が暮れて、残り200kmの夜行が始まります。

感覚でいうと、全体力の8割くらいは使ってしまったという印象です。

来た道を帰るのですから、道の具合を知っているだけに、

不安でいっぱいになります。

 

実は、行きは追い風基調・・・となると帰りは当然

向かい風・・・しかも夜! 街灯なしの真っ暗状態!

 

20141012235946113

思えば遠くに来たもんだw

 

残り200kmに向けてスタート!

 

つづく・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました