秋の花脊ミーティング

20141025212851405

2014年10月25日、フェイスブックで知り合った方々と

一緒に秋の京都を走ってきました^^

自宅を5時半に出発し、集合地点である

宝ヶ池南駐車場に6時40分ごろに到着。

 

滋賀にお住いのS田さんは、

以前に嫁とビワイチをする際に、スタート地点で

ご挨拶だけさせて頂きましたので

今回で2回目にお会いすることに。

もちろんご一緒させて頂くのは初めでした^^

 

西宮からM草さん。

宇治からY野さんと、O山さん。

 

途中の鞍馬温泉から、

京都にお住いのK橋さんが合流予定となっており、

合計6名の楽しいライドとなりました。

 

コースは、滋賀県にお住いのS田さんが設定してくださいました。

距離は118km

最大標高差664m

獲得標高1977m

10574413_772320782827384_5288916322358780118_n

Sさん自作によるタイムチャートです^^

すばらしいです!ほんとうにありがとうございます^^

 

 

当日は、最高の天気に恵まれて、秋空の下を

20141025212852351

快調に市街地を進み、K橋さんの待つ鞍馬温泉を目指します^^

20141025212852570

今まで参加したブルベでは、基本的には個人ライドなので、

スタート直後からなんとなくグループになることが

あってもすぐにバラバラになります。

20141025212853004

なので、今回は初めてグループライドを経験しました。

緊張・・・最後尾に着かせて頂きました^^;

 

ここから頂上付近まで、写真がないので、すみません。

K橋さんと合流して、花脊峠のTTポイントである

鞍馬温泉の看板からスタートなのですが、

K橋さんの提案で、自分はK橋さんから2分遅れで

スタートすることに。

 

というのは、今年の大台ヶ原のタイムがK橋さんより

5分ほど短いというのがバレてしまって・・・

2分遅れでちょうど頂上で追いつくだろう、と。

ヒルクライムの時とバイクが違うし・・・と不安だったのですが、

まぁ上で倒れることはないか、と思って、

K橋さんがスタートしてストップウォッチが2分経った後に

スタートしました^^

 

花脊峠の区間距離が5.8km。

標高差が504m。

平均斜度が8.6%

最高斜度が約15%

となっており、京都で人気のコースのようですね^^

 

登りの斜度はそんなにきつくなかったですが、

S田さんの情報通り、休憩する平坦区間がないので

終始踏まないといけなかったです><

 

中盤あたりから、前方にK橋さんのピンクのジャージが

見えていたのですが、結局追いつくことができずに、

結果は、28分35秒でした^^

 

とあるランキングによると、平均が28分58秒で、

1位が21分!! スタート地点でお会いした

3人グループの1人が19分だそうです・・・><

 

おそろしい・・・。

20141026175248735

鉄下駄ホイールを履いたCAAD8の重量を測ってみると

10.19㎏

(フロントバッグとツールケース、ボトルは除く)

でした。

それでも通勤用クロモリロードの12kgよりは軽いのか~。

 

CAAD10をレース用にすると確か8.2kgだったので、

ちょうど2kgの差ですね。

 

推測ですが、花脊峠で売り切れるくらい脚を使えば、

CAAD10だと26分台は行くと思います。

それでも21分台は100%無理でしょうねぇ。

 

総合的な心肺機能と脚力の不足とか言いようがないです。

 

車体重量とかメカの問題ではなく、ただエンジンの性能でしょうねぇ。

 

いつかまたチャレンジしますよ!

 

20141025212853427

花脊峠の頂上で記念撮影した後に、S田さん

(真ん中で踊っているような方wです)のお勧めポイントである。

杉ノ峠を行き、

 

20141025212853261

運が良ければ、琵琶湖が見えるようですが、残念ながら

霞んで見えなかったです。山からの景色はやっぱり良いですね!

 

20141025212853804

花脊峠を下り、水分補給をしつつ佐々里峠を目指します^^

 

写真の全身ピンクに身を包んだ方が、K橋さんです!

フレームもピンクのコルナゴで、この間のジャパンカップで

新城選手のサインをゲットされたようですね^^

 

自分は、絶対大台ヶ原のヒルクライムでK橋さんを見ているんです。

辻堂分岐で応援していた嫁も、見たと言ってましたw

やっぱり印象に残りますもん^^

 

世の中狭いですね^^

20141025212853975

佐々里峠頂上で機材談義に花を咲かせる方々^^

 

この佐々里峠も結構な斜度でしたよ^^;

標高が737m!

どうりでキツいわけだw

20141025212854553

佐々里峠を下りた自販機で水分補給。

手前のLOOKがS田さんのバイク。

デュラエースですよ^^

自分のバイクは・・・SORA

宝くじが当たったら、デュラエースにしよう!

 

20141025212144410

諸事情により写真は、引きの画にしています^^;

 

佐々里峠を下り、しばらく平坦区間を行くと

府道38号沿にある「美山おもしろ農民倶楽部」

というお店があり、そこで休憩しました。

 

20141025212144661

お店では、地鶏を売っていたり、アイスクリームや

ケーキなどを食べることができます。

 

20141025212144782

自分は、美山牛乳とロールケーキを頂きました^^

普段牛乳を飲まないのですが、運動後だったので

筋肉の回復速度を上げるために動物性タンパク質である

牛乳を飲みました^^

 

以前、鮎を食べに来た時に美山を車で走ったのですが、

その時に通った道(深見峠 標高440m)を通りました。

 

20141025212854665

ここがトンネルの前になります。

ここに来るまでに、K橋さんと抜きつ抜かれつしながら、

登ってきました^^

 

20141025212854945

皆さん合流しました^^

 

そして、昼食ポイントであるエルバ工房へ。20141025212855086

S田さん、やっぱり長身なので走りがダイナミックですねぇ^^

20141025212855329

6人が揃いました^^

 

20141025212145010

M草さんは、カンパのコンポを愛用されているオシャレな方^^

エルバ工房というお店は、見ての通り自転車のフレームが吊っていますので、

過去に自転車のフレームを作っていた工房だったらしいです^^

今は、ストーブを作ったり、釜を作ったりしているそうで、

このお店は、ピザが有名らしいです^^

 

20141025212145131

雰囲気の良い、中庭のテーブルでみんなで昼食。

 

2014102521214521520141025212145332201410252121453852014102521214542820141025212145478

最後のフルーツピザが、自分の中で一番おいしかったです^^

 

やっぱり普段から糖質制限をしているので、甘い物を欲しているんでしょうか^^;

 

100分ほどの休憩の後に、出発!

S田さんのタイムシートによると走行距離が約80km。

 

残り約40km。

 

エルバ工房から少し進んだところで、K橋さんとお別れ。

来年の6月に乗鞍をご一緒させて頂きたいです^^

そして、大台ヶ原のヒルクライムレースでは、

入賞を目指されるらしく、自分も当然!入賞を目指します!!

 

20141025212855534

狭間峠を越え・・・

 

20141025212855711

芹生峠の途中。

 

このあたりになると、走行距離が100km位で、

何個もある峠を越えてきたので、脚が売り切れモード^^

 

それでも頑張って踏んでいきます!

 

20141025212855910

オレンジのバーテープFELTに乗ってらっしゃるO山さん。

初めてまもないY野さんを終始気遣っておられました^^

途中たくさんひいてくださってありがとうございました^^

 

20141025212856367

芹生峠(標高680m)の頂上で、Y野さんゴール!

Y野さんは、初めて間もないのにすごい脚力!

たぶんこの方々のギアセッティングでは到底無理でした^^

また是非ご一緒させて頂きたいです!

 

芹生峠の下りは先週も通りましたが、道が悪すぎ!!

でもスリリングで楽しい!

 

貴船口に戻って来てからは、来た道を引き返します。

 

そして16時頃、

宝ヶ池の駐車場に戻り

ゴール!

 

お疲れ様でした^^

 

ここでO山さんY野さんとお別れ。

是非またご一緒させてくださいね^^

 

S田さん、M草さん、自分の3人で

文化財指定にもされている船岡温泉で汗を流し、

20141025212145597

船岡温泉からほど近いラーメン「タンポポ」で

20141025212145797

いやぁ、ライドの後の風呂とラーメンは格別ですねーー^^

 

自分は、ライドの時しか食べられない米を食べました^^

やっぱり米に替わる食材はありませんね~

 

20141025212145871

そして、お二人とお別れし、帰途に。

 

今日は、本当に充実した時間を過ごすことができました。

初のグループライドに初トレイン。

先頭を走らせてもらって、勉強になりました。

 

iPhoneのStravaのデータ、標高がおかしくなっていたので

やっぱりガーミンが必要ですねぇ^^

 

また近いうちにご一緒できればと思っております。

 

みなさん本当に楽しい一日をありがとうございました!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ