実業団レース2戦目

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

2016/6/26

 

長野県小谷村で行われました

第20回 JBCF 栂池高原ヒルクライム

のレースレポートです。

 

ずいぶん前の出来事ですが・・・

 

 

全長17.1km

標高差1200m

平均勾配7%

最大勾配10%

 

2016_06_25_IMG_4963

大会前夜から雨が降り、朝まで降ってた。

 

 

2016_06_25_IMG_4958

ナカガワレーシングからは、今回4名が出走。

やっぱり長野県のしかも北部は大阪の人間にとっては遠い。

が、このレースは毎回誰かが出るようですね~

 

 

チームの方々は、ナカガワさんの車で乗り合いで現地入り。

僕ら夫婦はのんきに

2016_06_25_IMG_4910

乗鞍に行ったり・・・

 

2016_06_25_IMG_4953

ジンギスカンを食べたり・・・

 

すっかり観光気分・・・コラコラ

 

2016_06_25_IMG_4960

前日は16時くらいから雨が降り出したのですが、それまでは

良い天気でナカガワさんもサイクリングに出かけられました。

 

2016_06_25_IMG_4956

現地入りしたワタシ。

 

今回ナカガワフレームでの初参戦。

自転車とジャージが揃った!

 

皆が試走に行ったのですが、何時間かかったのだろう。

車の運転疲れから、ホテルにて休息したのでした。

休息は重要・・・寝不足なんてもってのほか、が・・・信条

 

夕ご飯を皆さんと食べてから、監督の部屋でミーティング。

 

朝、起きるとまだシトシト降っているので雨のレースを覚悟。

が、ホテルを出る2時間後くらいにはガンガンに晴れてきて、

アップするころには暑いくらいの晴天で路面も一気に乾く。

 

山の天気は変わりやすいっていうけどほんとやね。

 

レースのスタート時はあれよあれよというまに

号砲が鳴っている状態でいつのまにかスタート。

 

今回は17kmという長いコース・・・

ただ最初の2.5kmが割と勾配がきつい区間なので

序盤で結構パワーを使わざるをえない状況。

 

いつものことですが、セーブするとかペースコントロールとかいう

管理をする頭も実力もないので、ヒルクライムレースは

いつも全開(体がムリーっていってくるので自然とセーブするんですが・・・)。

 

2016_07_03_IMG_5274

とにかく長く苦しむコースなんですわ。

ヒルクライムはシンドイ以外ないですね。

 

序盤の急坂区間ですでに先頭から当然の如く離され、

第2集団に残ったのですが、それも4kmくらいまでで

千切れてしまい、2,3人のパックで抜いたり抜かれたり、

抜かれたり・・・実業団のヒルクライムレースの特徴は、

抜いたら抜かれるということ。粘りのある人ばっかりw

 

所々で地元の方の応援を頂き、元気を貰って1200mを

1時間3分48秒でゴール。

 

目標だった1時間切りは遠く及ばず・・・

122人中52位で、実業団第2戦が終わりました。

 

そういえば、結婚してから初めてくらいの1泊旅行でした。

うちにはかわいいニャンズがいるので、なかなか家を

開けられないのです。今回もいろいろ準備して、

ご飯をアチコチに置いたり、トイレを増設したり、

それでも人間が帰ってこないので暴れやしないかと心配で。

 

割と仲良くしていたようで、暴れた形跡もなくw

よかったよかった・・・さみしかったろうけど・・・

 

それにしても実業団レースで上位を争う実力がまだまだ

まだまだ足りないのを痛感。ヒルクライムレースの上位を

毎回争えるようになったら苦しみの中に楽しさが見える

のだろうか。無いかも知れないけど、見てみたい気がしました。

 

トレーニングに頑張ろう。

また来年も栂池に帰ってきたいと思いました。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました