クロスバイクをシクロクロスバイクへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

クロスバイクをシクロクロスバイクへ

数々の改造を加えてきてた
GIANT EscapeAirですが、
行き着いたところは、
シクロクロスバイク。

カンチブレーキ台座
大きなタイヤが入る
頑丈なフレーム


シクロクロスで現在使用中です。
性能が足りてないんじゃないか?
関西シクロクロスのC2で十分に
楽しめています!


プロマックスのミニVブレーキで
STIでもちゃんと引けています。


三角が小さいので、担ぐのは結構
辛いですが、トップチューブが
結構スロープしているので、
上から手で掴んで持ち上げるのは、
やりやすく、地上からの上げ幅が
大きいのでシケインも十分に
越えることができます。


フォークは、ワンバイエスの
フルカーボンに交換しています。
もともとのフォークの半分の
重量になります。400gくらいの
軽量化だったような。


ギア板は、46/36で、後ろは11-32Tです。
このギア比で登れないところは、
もう諦めて押すしかないです( ´ ▽ ` )ノ

改造するのにエントリーモデルの
ロードバイクが買えるくらいの
費用がかかってしまいましたが、
ロードバイク化するだけではなく、
元々の「クロス」というところを
生かしたある意味正しい
進化形だと思っています。

厳密にいうと、クロスバイクは
トップチューブの水平換算値が
フレームサイズの割に大きいので、
エントリーロードバイクよりも
遥かにアップライドになります。
しっかりポジションを合わせようと
すると、ステムが極端に短くなったり、
サドルが前に出たりと、操作性や
ペダリングの部分で身体に
負担をかけることになります。
フラットバー用に設計された
スケルトンであるので、もし
クロスバイクをロードバイクに
改造しようと考えているなら
適正身長から1サイズか2サイズ
小さいフレームを選択した方が
ロードバイクに近いポジションと
操縦性を得られるかと思います。

改造の楽しさもありますので、
クロスバイクを持っている方は、
シクロクロスバイク化を試されては
いかがでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

 

コメント

  1. 失礼いたします
    ホイールは何を使われていますか?
    あとタイヤの太さも教えていただけると助かります

    • YCC事務員 より:

      コメントありがとうございます。
      ホイールは、手組です。
      リムは、アラヤのサンタナ350で、
      ハブは、Duraの7400です。
      タイヤの太さは、32mmです。

      参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました