第17回 ヒルクライム大台ケ原 チャンピオンクラス参戦

IMG_20180908_133129

第17回ヒルクライムに大台ケ原のチャンピオンクラスに参加してきました。

今年で4回目の参加となりますが、結果はどうだったかなぁ??

レースまで

今回は、台風21号の被害で

大会開催が危ぶまれましたが、

村の人たちの熱意と努力で開催され、

自身のターゲットレースだったので、

走ることができて本当にうれしかったです。

仲間内でもこの大会をターゲットにしている人が多く、

自分も大台ケ原のヒルクライムレースが人生で

初めてのレースだったということで、毎年の

成長を確認するのが楽しみだし、村の人たちの

応援が温かくて自分は日本一いい大会だと思ってます。

 

仲間とのトレーニング

IMG_20180718_211938

今年の1月から始めたYCC本部でのローラー練

IMG_20180801_230858

まぁ、自宅の僕の部屋なんですがw

IMG_20180910_211451

夜に集まってきてくれて、3人同時にローラーを回して、

トレーニングを重ねてきました。

例年にないほどの練習量でターゲットレースに挑みます。

 

前日受付

IMG_20180908_133033

前日の受付の様子。

今回は、チームメイトとそのお友達の分を。

商品券はいつも「とち餅」と交換してもらってます。

すぐに食べるんやけど。

レースの時は、雨が降ってたのですが、

道が綺麗に掃除されてて、とても台風直後の

状態とは思えないくらい走りやすかったです。

村の人の熱意、すごい。

 

レース当日

レース展開は、もうヒルクライムなので

ただただ一生懸命に走るだけ。折角開催してくださったので、

自分は選手としてヨダレをダラダラ流して全力で走るだけ。

 

大会結果

 

結果は、チャンピオンクラスで5位。

タイムは、1時間15分53秒。

IMG_20180909_131636

人数が少ないチャンピオンクラスですが、

入賞は素直に嬉しいのですが、やはり悔しいです。

IMG_20180909_083509

 

チームメイトのゴール

ゴール後、すぐに河童になりゴール地点で

チームメイトを待ち受けます。

IMG_20180909_083927_1

来た来た。大声で応援するも、様子がおかしい。

目標達成できなかったんやろうなぁと思い。

悔しそうやったから、しばらく放置しといた。

received_267580594082221

晴れの予報やったんやけどなぁ。

やっぱり山の天気はわからん。

IMG_20180909_091733

レストハウスで合流し、ヒーターの前で暖を取りながら

下山タイミングを測る。

IMG_20180909_095922

山頂は予想以上に寒くて、雨がずっと降っていた。

IMG_20180909_111035

下山途中からどんどん晴れ間が出始め、

大台ケ原の景色が癒してくれる。

received_243413813038032

下山途中の休憩所(給水ポイント)で。

今回は、平坦区間でボトルが飛んでいったので、初めて

給水所で水をもらう。

 

表彰式

received_1888720881216071

最終組での下山だったので、下山後すぐに表彰式。

received_290005301602595

表彰状もらいました。

2014年に走ってから、タイムを毎年5分くらい縮め、

去年ようやく入賞が見えるタイムを出せるように。

今年は、去年から2秒しか更新できなかったけど、

仲間とトレーニングを重ねてきて、まだまだですが、

過去最高に走れている実感があるし、持ってる実力は

全部出し切ったので満足しています。

received_283832278892289

また来年、今度はもっと強くなって挑みます!