2019つがいけサイクルクラシック

IMG_20190526_102133

去年に続き、つがいけサイクルクラシックに参加してきました。

2019年5月26日(日)に長野県の北部、白馬村の近所の

栂池(つがいけ)高原のヒルクライム大会に参加してきました。

IMG_20190525_163908

前日に白馬村に到着。

IMG_20190526_030646

まだ明るかったので、妻とサイクリング。

IMG_20190525_164748

長野五輪のスキージャンプ台。

写真ではお伝えしにくいが、危険なニオイしかしない巨大さ。

着地してからの緩衝区間も短かったのが印象的。

IMG_20190525_184636

北尾根高原の展望台へ向けて登り始めるが、暗くなり始めたので

また今度の機会に。

IMG_20190525_180543

山麓館というロッヂに到着。宿泊客は我々夫婦だけのようだ。

やはりここらはオフシーズンのようで、メインは雪のシーズン。

IMG_20190526_065442

翌朝も快晴。ここら辺でも30℃近い。

IMG_20190526_065517

絶景のセブンイレブン。

IMG_20190526_075900

レース前は、いつものルーチンワーク。

レースがスタートし、マークしている選手の後方に

付けるも付いていくだけ精一杯だし、他に3,4人の

集団が形成されていた。

ロッヂ街を少しすぎたところで集団についていけずに

離される。その後マークしている選手含め3名くらいの

パックで進んでいく。

————————————————————————————

スタート地点 川内神社の下400m ※標高625m
ゴール地点  栂池ロープウェイ終点 ※標高1825m

コース全長 17.1㎞
標高差   1200m
平均勾配 7.0%
最大勾配 10.0%

————————————————————————————

というコースプロフィール。

距離が半分くらいに差し掛かった時だったと思うが、

マークしている選手が落ち始めたので、前に出て

単独走になる。

IMG_20190526_102042

ゴールの標高は約1800m雪がまだまだ残っている。

最後の2kmか1kmだったか、先行していた一人が

レースを諦めていたように減速しているようだったので

パスし、ゴール。

IMG_20190526_123422

前回と同じ4位。

前回よりも約1分半も短縮したのに4位。

40代、なかなかのレベルの高さ。

IMG_20190526_102753

栂池は、いつも天気が良い。

received_2305035262906314

今回も実業団レースではなく、一般レースに参加しましたが、

ナカガワサイクルワークスでエントリーし、初めての入賞報告を

中川代表にできたのでとても嬉しかった。

IMG_20190526_205912

今回で30回目のつがいけサイクルクラシック。

まぁ大会名に「ヒルクライム」を付けてほしいな。