私のPC遍歴

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

psvv2408

懐かしい話を。

高校1年だったか、革新的なOSであるWindows95が

発売される前年にお年玉を貯めてパソコンを買った。

当時は、Windows3.1。知ってるかなぁ。

パソコン通信。知ってるかなぁ。

いやぁ懐かしい。モデムでカチカチ繋いでニフティサーブに繋いでた。

Windows95の発売日知ってる?

本格的なGUIが備わったOSで、当時は革新的なビジュアルだった。

発売日は、パソコンを持ってない人でもWindows95を買ったという。

憶えてますWindows95の発売日、難波に買いに行ったことを。

IBMのPS/V Visionにインストールして動いたことを。

IBMのPS/V Visionのキャッチフレーズは「テレパソコンポ」

パソコンでいろんなことができるよ~ってこと。

高校1年生の自分にとってはVisionはゲーム機。

ゲーム大好きの少年時代を過ごした自分にとっては、

大人なゲームができる機械がパソコンだった。

具体的には、光栄の歴史シミュレーションゲームがしたかった。

51fnx7SckAL._AC_SY400_

信長の野望や

sangokusi1_thumb

三国志。

フロッピーディスクを入れて遊んでいた。

Windows95の登場で、これまでの文字ベースのパソコン通信から

よりグラフィカルなインターネットとWEBの世界が身近になった。

ネットスケープナビゲーターでホームページを開いた時の

感動は今でも忘れられない。

当時、流行ったのは「チャット」。

o0800080611540882736

このマイクロソフトのコミックチャット憶えてますか?

高校2年生の自分は、親に頼み込んで23時-7時まで定額でネット通信ができる

テレホーダイというサービスに加入してもらった。ISDNやADSLが始まる前の話。

23時から7時にインターネット通信をしていたということは、ほぼ徹夜。

高校の授業中は後ろの席で、ほとんど寝てたなぁw

「タモリの音楽は世界だ」って番組知っています?

Macintoshというおしゃれなクリエイティブなパソコンの存在を知ったんです。

800px-PowerBook2400c_180

パソコンとしての存在がそもそもおしゃれだったMac。

高校の時にお金を貯めて買いましたよ。中古のPowerBook2400c。

カラーの液晶!!!

51rCd-gjphL._SL500_

新・電子立国ってNHKの番組ご存知?

今の仕事に繋がる番組と書籍との出会いがありました。

番組では、インターネットのこと初期のパソコンのこと、

ゲームのこと、モーションキャプチャーやプリズムという

ソフトを使った映画のVFXのこと、シリコングラフィックスという

メーカーの3DCGのことなどなど。

大学の頃、折しも3DCGで表現された全く新しい映像表現や

ゲームが出てきました。

ファイナルファンタジー7やジュラシックパークの恐竜の表現など。

SGI_Indy_CRT

大学生のころにゲーム会社の人から

シリコングラフィックス社のIndyという

3DCGに特化したワークステーションを譲ってもらいました。

Nichimen_N-World_3.1_-_Geometry_Module

そのワークステーションの中には、N-Worldという

100万円近いCGソフトが入っていましたが、結局のところ

上手く使いこなせなったんです。

インターネット上でも情報が少なく、ググるという言葉もなかった。

テライユキとか。。。

富岡聡のガスタンクマニア。。。

どれも懐かしい。流行った時代。

クリエイティブな世界に憧れてた畑違いの経済学部生でした。

CG系のクリエイティブな番組が当時あって、D’S garage21という番組ご存知でしょうか。

CGの作品ではないのですが、ホラー映画「リング」や「らせん」の飯田譲二監督が

審査員のシナリオライター募集企画に応募して優秀作品として選ばれたりしました。

当時は旧姓だったので、今の姓とは違ってます。

そして大学4年生の頃に、映画やゲームの世界で出来ることがあるだろうと思い

ダブルスクールでしたが、CGの専門学校に親に保証人になってもらってローンを

組んで通いました。

そこで楽しみを見出したのはキャラクターの動き(モーション)をデザインするということ。

必死で動きの勉強をし、個人作品を作り応募したのが当時スクウェア。

ファイナルファンタジーを作っていた会社です。

今現在は、故郷の大阪に帰ってきて同じゲーム制作をしている会社で

働いていますが、ここに至るまでにいろんな出来事がありました。

独り言ですが・・・続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました