超音波洗浄器でチェーンを洗浄!!いまさらかよっ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

名称未設定

数年前に流行った超音波洗浄器を使って、

いまさらながらw

チェーンを洗浄してみました!

もうね、一軒家に移り住んでからは、外で

水道と洗剤を使った原始的な洗車ばかりになってしまいました。

というのも、外の方が圧倒的な時短なんですよね。

科学的な「超音波」なるものを使う脳になっておらず、

たまたま押し入れから洗浄器が出てきたので、

動画のネタにでもなるかと思って、久しぶりに使ってみました。

洗浄するチェーンは、この間交換したあとの3万キロほど走った

グデングデンになったやつ。

基本的には、クレ556を週一か週二でスプレーして、

月一か月二で、中性洗剤を使ってタワシでゴシゴシと

洗う程度のメンテでした。

本当は、シマノのチェーンルブを塗ったらいいんだけど、

粘度が高すぎて、洗剤を使ってもタワシに黒い汚れが

ねっとりとこびりついてなかなか取れない。

それが嫌で、556にした。556は、雨で簡単に流れてしまう

ほどに粘度がないが、簡単に洗い流せてスプレーで吹き付けるだけ

なので、仕事が速くて済む利点があります。

今回メンテしましたが、もう使わないチェーンなので、

このまま保管するか、ゴミとして捨てるしかないのですが、

お世話になったチェーンに敬意を表し・・・洗浄!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました