アルミホイールってこういう壊れ方するんや・・・

IMG20210603212943

マビックのCXP33というリムが壊れました記録の詳細。

昨日、ホイールが爆発しました。

走行中に

ボカンっ!!!!!!


というすごい音がして、パンクしました。


IMG20210602091047

直後にカランカランという針金がフォークに当たってる音が、

そろそろかと思っていたら、案の定リムのブレーキ面が破裂して、

中のチューブがバースト。


ブレーキ面のアルミが長年の擦れによって薄くなり

強度の限界を越えた。


このホイールは、ハブダイナモを付けた通勤用。

ライトのバッテリーを気にしなくてもよいので、

長年愛用してきました。


新品で買ってから6年。約4万キロ、ブルベとかも

走っているのでもっと走っているかもしれない。


通勤で使っているので、雨の日も走る。

まぁ、4万キロといえば、地球一周くらいの距離。


ここまでいくと、ホイールを完全に使い切ったと

言って良いのではないでしょうかw

IMG20210603213003


CXP33というリムを探して交換しようと思います。