ただのママチャリじゃないな!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

CIMG4532

7,8年前に大改造したママチャリ。

一時期は、ロードバイク化したのですが、

結局ママチャリスタイルに落ち着きました。

1年ぶりくらいにメンテナンスしてます。

CIMG4525

久しぶりなのでこのママチャリの改造ポイントをおさらい。

まずは、700cのロードのホイールを入れました。

一時期23cタイヤを入れていたので、恐ろしく転がりましたw

今は、28cに落ち着いています。

リアのブレーキをドラムブレーキから、キャリパーブレーキに変更。

CIMG4530

アルミ板を加工して、キャリパーのブレーキ台座を自作。

CIMG4531

リアのホイールは、ピストみたいな台座だったので、

これもアルミ板で台座を自作して、スルー化してます。

CIMG4527

反対側(ディレイラー側)は、スルー化してません。

前後ホイールは、クイックレリーズで止めているので

ママチャリでは困難だったホイールを外してのパンク修理が可能。

CIMG4519

ママチャリは鉄パーツが多いので、1年経つとすぐに

サビサビになってしまいますので、まずはサビ取りクリーナーから。

このクリーナーかなり強力です。

CIMG4517

ボルトがサビサビ。クリーナーの液体を塗ると泡が出てきて、みるみる

錆が落ちていきます。匂いがキツイので本当は外でやった方がよい。

CIMG4520

錆が落ちると茶色から黒っぽい色に変色します。

この後に錆止めかなにか塗った方がいいんだろうけど、面倒なのでそのまま。

CIMG4518

ロードバイクでサビサビだったら超テンションが下がるんですが、

ママチャリならサビててもあまり気にならない。いや、気になるなw

クリーナーを塗ってしばらく放置したら自分は、外で中性洗剤で洗い流します。

これはいいのか?

次回は、ホイールのメンテナンス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました