シマノ スクウェアに行ってきた その1

IMG20210815180838

大阪のグランフロントにあるシマノスクウェアに行ってきました!

え!?もう4年ほど経つの?

グランフロントが出来てから。

IMG20210815181123

職場が梅田スカイビルにあった時には、連絡歩道が地下だった。

今日行ってみると、地上の歩道になってた・・・。

ヨドバシカメラの横にデカい駐車場があったのに、

ビルになっていた・・・。

おぅ・・・、知らなかった・・・。

IMG20210815174128

グランフロントの北館の4階にあるのが

「シマノスクウェア」

いろいろ展示しているので、順番に見て行きました。

IMG20210815180838

入ってすぐのところにあったのが、シンプルなクロスバイク。

BMCのフレームに、おしゃれなマッドガード。

実用的で簡素なバイク。こういうの好き。

IMG20210815180817

最大の特徴がベルトドライブ。

チェーンとオイルで汚れることもない。

自転車レースで主流になってないので、

いろいろ問題があるのでしょうが、

”汚れない”

というのが最大の魅力。

IMG20210815180827

変速もしっかりできるようにアルフィネが搭載されているのもいい。

IMG20210815180848

ブレーキは、しっかりと油圧のディスク仕様。

ミニマムな感じの作りがかなり好印象な自転車。

ざっくりと価格を試算すると。

20~25万円ってところか。

追記・・・

チェーンリングとホイールは、専用のもので

既製品があるとして・・・

image

メーカーが分かれば導入はできそう。

image

ベルトにも外れない工夫がある。

image

アルフィネっていう変速機があるのか。

ふと気づいたことがあって・・・

クランクは、フレームの外側。

スプロケットは、フレームの内側。

ということは、チェーンステーを通さないといけない!

ベルトの場合は、チェーンと違い、切って繋ぐことはできないので、

どうやってステーを通すんだろう。。。。

image

フ、フレーム分割かぁ・・・・

そうやわなぁ、フレームに継ぎ目を作って

そこにベルトを通す。

このフレームは、ベルトドライブ専用だったんだ!

シマノさん!!!


こだわりがすごいよ!!

つづく・・・