ヘッドパーツのメンテナンス

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

CIMG4849

ニコちゃんの厳しいチェックを受けながら、

レースバイクのヘッドパーツのグリス入れ替え。

CIMG4850

ヒルクライムレースに使っているFUJIのSLエリート(今は、SL1.1)です。

レース仕様の総重量は、5.7kgと超軽量。

タイヤとアルミのスプロケを軽量にした攻めた仕様にすると

5.4kgくらいには出来ますが、パンクリスクが上がるのと

変速性能が落ちるので、いろいろやった結果この重量に落ち着いてます。

そろそろホイールの寿命がきそうなので、お金を積めば100gほど

軽くできます。

3年ほどほぼレースのみで使用してきたので、結果的には

ほとんどグリスアップする必要はなかったです。

CIMG4851

中身の写真を撮り忘れてしまいましたが、ベアリングは、

汎用的なFSAの上下異形のもの。カートリッジになっているので、

性能が落ちてきたら、まるごと交換すればよいと思います。

ベアリングの玉が思っていたよりも小さいのと

構造的にシール性能が弱い印象があったので、

使用頻度が高い人は、割と頻繁にグリスアップした方が

良いと思いました。

CIMG4848

あと、ベアリングの玉が小さいと玉当たりの

調整が結構シビア。ヘッドキャップの締め付けを

強くするとすぐに回転が渋くなってしまい

ハンドリングのしくにさに影響してしまいますね。

緩すぎるとガタが起こり、乗り心地に影響します。

心地よい感じの調整をして、今回は終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました