人生初のバンクコースへ! 前編

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

IMG20220731130935

シマノ鈴鹿に向けたトレーニングの為、

我々YCCの面々は、関西サイクルスポーツセンターに降り立った。

IMG_20220731_123552

関西サイクルスポーツセンター(以下KCSC)とは:

関西サイクルスポーツセンター
レッツ・コギコギ・エクササイズ!大阪府河内長野市にある「関西サイクルスポーツセンター」は、自転車をテーマにした楽しいアトラクションや、人気のキャラクターショー、キャンプ場、プールもあり、こどもからおとなまで楽しめるエンターテイメントが盛りだ...

関西人、とりわけ大阪人にとって子供の頃には一度は訪れる遊園地。

私も子供の頃に親に連れてきて貰って遊んだ事がある場所だ。

IMG_20220731_120601

7月の最終日、クソ暑い中1時間も車を走らせ

東大阪から河内長野のKCSCへ到着した。

他のチームメンバーは、一人はすぐ近所から自走。

二人は、100kmほど自走してきた・・・

気が狂ってるのか!?

ちょっとネジが飛んだメンバー4人でのトレーニングが目的。

8月のシマノ鈴鹿で、チームタイムトライアルを走る予定があり、

幾度となく走ったメンツなので、自分的には何も心配はないけど、

初チームタイムトライアルということで、このコロナ過で

2年は会ってないメンバーと久しぶりに顔を会わせた。

IMG_20220731_121356

もう35年ぶりくらいのKCS。記憶にない。

ヘタすりゃ場所さえも記憶にない。

とりあえず、初バンク走行ということでいろいろ情報が不足してましたが、

メインの入場ゲートで、入場料を支払う。

通常料金が800円だが、

JAF会員は、140円の割引が適用されるのでお得。

IMG_20220731_123621

夏場で、子供が夏休みということもあり、閑散としていると思い込んで

いたが、なんと子供とその親で大盛況!!プールやキャンプ場まであるとは!

ガチのロードバイクで入場する違和感よw

入場すると道なりに坂を下っていき、変わり種自転車乗り場の受付建物へ。

そこからトラック(バンク)へ入る。

ここで、初心者に注意。

バンクコースの走行には、基本的にJCFの会員である必要があります。

公道ではないところなので、もし事故などが発生した場合にJCF会員であれば、

保険が適用されるとのこと。

例外として、自身で加入している自転車保険、傷害保険が公道以外をカバーしている

場合にそのコピーを事務所の方に渡すとバンク走行が可能になります。

ちょっとこのあたりが、ややこしいので事前に運営の方に連絡する方がよいと思います。

まぁ、いろいろ手続きがあり、ようやくバンクへ。

image

コースに実際に行ってみるとわかるのですが、バンクの角度と

高さが想像よりも2倍くらい急だし、高い・・・

走れるのかと不安になるほど。。。

image

とりあえずコースに出たが、どうなることか・・・

後編へ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました