ウエパー杯けいはんなサイクルレース 2022年

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

image

2022年9月18日に開催された けいはんなサイクルレースを

観戦しに行ってきました。

私は、2017年にC2で走ったことのあるレースです。

もう5年も前かぁ、時が経つのは早いですね。

コースは、いつも同じでけいはんなプラザ付近を約2km。

高低差は、25mほど。

25mですが、これが割と効いてくるレースです。

image

関西では有名なウエムラサイクルパーツさんが協賛しているので、

兎に角賞品が豪華です。

優勝するとローラー台がもらえたりしますが、

優勝してもローラー回さないといけないなんて悲しいなぁw

image

この日は、台風が迫っているということで本来は、Oさんと

自走で観戦に行く予定でしたが、雨に降られると厄介なので、

自動車でのんびりと観戦だけすることに。

到着すると、C2未登録のカテゴリーが走っている途中でした。

image

(写真はC2ではないです)

このレースの最大の特徴が、この第1コーナーです。

通称「落車コーナー」と呼ばれている(いない?)

若干逆バングかかかった直角コーナー。

数々の選手が散っていったコーナー。

ホームストレートの降りからのカーブなので、

突っ込み過ぎて曲がりきれない・・・

ただ、このコーナーさえ気を付ければあとは、

道幅がかなり広いので観戦を含めたレースとしては、

かなり見やすくて良いレースなのではないでしょうか?

image

このコースで唯一のしっかりした登りの頂上付近。

周回を重ねるとこの登りがキツくなりますが、

安全にアタックできるポイントではあります。

image

逆にいうと、最終周回でこの登りで付いていけなければ、レースが終わります。

レースが終わるということは、この後のカーブと

降り直線のホームストレートでスプリントする必要もなくなりますので、

ここでレースを終えることができる。

安全だけど、悲しいw

レースを走っている人達からやる気を少しだけもらって、

来年は、また出てみようかなぁとほんの少しだけ前向きになれた日でした。

image

こういうレースも楽しいよなぁ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました