26インチMTBのフロントシングル化! 失敗!!

IMG_20220919_195043

通勤用のルイガノキャスパーXCのフロントギアを

トリプルからシングルに改造します!

IMG_20220919_195123

古いタイプのBBユニットを交換し、

ホローテック2化しようと思います。

IMG_20220919_195733

まずは、クランクを外します。

IMG_20220919_200136

TL-FC10という工具で、圧入されたクランクを

取り外します。構造は至って簡単です。

IMG_20220919_200534

工具で押し出すようにして、クランクを外す。

IMG_20220919_201346

反対側も同様に外します。

IMG_20220919_201407

はい、両方のクランクが取り外されました。

IMG_20220919_201434

お次はBBユニットです。

IMG_20220919_201426

これは、こういう専用工具で取り外します。IMG_20220919_201750

反ドライブ側は、樹脂製のため簡単に取り外すことができました。

ここまでは、良かった・・・

IMG_20220919_211244

ドライブ側が、固着して取れません。

脚を使っても、ハンマーで衝撃を与えても取れません。

image

ここまでくると、ショップさんにお願いするか、

超ロングレンチを買って、自分で外すか・・・

ソケットの入り方が浅いのも気になっているので、

やはりショップさんにお願いするかぁ~

IMG_20220919_205331

とりあえず、BBユニットは置いておいて、

他のことをします。チェーンを切って、

IMG_20220919_205648

このチェーンカッター、コンパクトなのですが

力を入れにくいです。。。

チェーンカッターは割と出番があるので、

大きいしっかりした作りのモノが良いですね。

IMG_20220919_205657

フロントディレイラーを外します。

IMG_20220919_205824

あまり聞かない名前のコンポ。

IMG_20220919_211101

名前をど忘れしましたが、レバーも外しました。

IMG_20220919_211254

変速レバーを取り外すと、ハンドル回りがスッキリしました。

IMG_20220919_211350

今回は、ここまで。

いやぁ、10年以上も外してないであろうBBユニット。

かなり手強いです。。。

さぁ、どうしようかなぁ・・・