170mmから155mmクランクへ その2

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

CIMG3980

それでは、FELT F95のクランクを外していきます!

まずは、ペダルを外します。

 

CIMG3981

外れました!

 

CIMG3982

クランクを留めているボルトを外します

これがまた固いんだぁ・・・

 

CIMG3983

やっと外れました!

反対側もはずし、

 

CIMG3985

コッタレス抜きでクランクを取り外します

 

CIMG3986

反対側も外し、

 

CIMG3987

よし、外れました!

 

いよいよ、BBのカップを外していきます

 

CIMG3989

専用工具を使って、外して・・・

これがまた固い!!

 

CIMG3990

ゴラァーーー!

 

CIMG3991

外れたぁ・・・ふぅ・・・

 

CIMG3992

そんなに汚れてないですねぇ。

 

CIMG3996

洗浄完了!

 

これで、新しいBBとクランクを取り付け準備ができました。

新しいBBはホローテックIIタイプなので、

見た目がかっこよくなりますね。

 

ペダルを抜いたクランクとBBの重量は、

CIMG3997

1,310gでした。

 

クランクとBBを取り外した

車体を持ち上げるとさすがに軽い!

ためしに計測すると、

車体の重量は、8,030gでした。

十分軽いのですが、雑誌なんかでみる軽量ロードバイクは、

ここから1.5kgほど軽いんですねぇ。

 

クランクとBBの重量を足すと

9,340gとなり、

まぁまぁまぁですねぇ^^

 

軽量化が目的ではなく、

(軽量化を目的にすると、危険なことになりそう・・・いろいろ)

快適なペダリングが目的なので、

しっかり調整していこうと思います。

 

次回は、ラ・クランクセットの取り付けをします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました