ピナレロ ドグマXCの組み立て

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

IMG20210224014135

我が家に来た、2台目のピナレロドグマXC。

マウンテンバイクの組み立ても2台目になる。

ディスクブレーキの組付けも2回目。

初めてのディスクブレーキの組付けは、正直苦戦しました。

シリンジでオイルをキャリパー側からレバー側に送るのですが、

キャリパー側のボルトの緩め具合がわからずに、結果的には

緩み具合が足りないうえに、力強くシリンジのピストンを

押し出したので、パイプが外れて盛大にお漏らししてしまったのです。

IMG20210224014034

1回経験してしまえば、簡単な自転車パーツの組付け。

リムブレーキに比べて、オイルの付着に神経を使うけど、

組付け自体は簡単な作業。

最初は、ブレーキマウントもそうだが、ホイールの選択と、

ディスクローター径の選択と、ディスクローターの固定方法の

選択など、買ったは良いけど、ちゃんと組付けられるか不安だった。

フロントフォークのアクスル径が15mmのものを選んだので、

ディスクローターの固定方法として、外側セレーションにしないと

いけないのに、内側セレーションのローターを買ってしまったり。

さすがにホイールを間違えて買ってしまうことはないけど、

マウンテンバイクの規格の多さには辟易しますね。

(つづく)

コメント

タイトルとURLをコピーしました