7,8年前に大改造したママチャリ。
一時期は、ロードバイク化したのですが、
結局ママチャリスタイルに落ち着きました。
1年ぶりくらいにメンテナンスしてます。
久しぶりなのでこのママチャリの改造ポイントをおさらい。
まずは、700cのロードのホイールを入れました。
一時期23cタイヤを入れていたので、恐ろしく転がりましたw
今は、28cに落ち着いています。
リアのブレーキをドラムブレーキから、キャリパーブレーキに変更。
アルミ板を加工して、キャリパーのブレーキ台座を自作。
リアのホイールは、ピストみたいな台座だったので、
これもアルミ板で台座を自作して、スルー化してます。
反対側(ディレイラー側)は、スルー化してません。
前後ホイールは、クイックレリーズで止めているので
ママチャリでは困難だったホイールを外してのパンク修理が可能。
ママチャリは鉄パーツが多いので、1年経つとすぐに
サビサビになってしまいますので、まずはサビ取りクリーナーから。
このクリーナーかなり強力です。
ボルトがサビサビ。クリーナーの液体を塗ると泡が出てきて、みるみる
錆が落ちていきます。匂いがキツイので本当は外でやった方がよい。
錆が落ちると茶色から黒っぽい色に変色します。
この後に錆止めかなにか塗った方がいいんだろうけど、面倒なのでそのまま。
ロードバイクでサビサビだったら超テンションが下がるんですが、
ママチャリならサビててもあまり気にならない。いや、気になるなw
クリーナーを塗ってしばらく放置したら自分は、外で中性洗剤で洗い流します。
これはいいのか?
次回は、ホイールのメンテナンス。
コメント