ようやく壊れたリムを交換

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

IMG20211230102724

もう1年ほど前になってしまうのかも・・・

修理しようと思って放置してたリムの交換をしました。

IMG20211230102744

こんな壊れ方するのかと思うくらい。

ブレーキが当たる面が長年の使用で擦り減って、タイヤの空気圧で押されて

なんと・・・走行中に爆発しましたw

 

バーストっていうんでしょうけど。

IMG20211230235818

リムは、ロードバイク用に700cのMavic CXP33というもの。

ハブは、通勤用なのでハブダイナモ(発電機付き)になってます。

このMavic CXP33というリムは、なんと絶版になっており、

中古市場で調達するしかないのです。

同じくMavicのCXP Proというのが、現行品で存在しており、

同じリムハイトになっているらしいのですが、

買ってから合わなかったら災難なので、中古でCXP33を

探すことに。

IMG20211230232820

ありました。ヤフオクで2つで5千円(送料込み)!!

IMG20211230231837

こういうリムの送られ方は初めてでしたが、なるほど、と思いましたw

IMG20211231090257

前に、ハブを壊してしまって交換しているので、組むのはすぐにできました

1時間ほどで完成。スポークテンションを測る器具があるのですが、

通勤用のものなので、なんとなくの調整で済ませます。

IMG20211231090334

絶版のリムなので、今回は色の選択肢がなかったのが残念。

本当は、黒がよかったのです。

でも、これで、2,3万キロは走れると思います。

中古なので前回の使用量はわかりませんが、予備で

もう一つあるので、5万キロは走れるかもしれません。

IMG20211231090403

ちなみに、前に未使用のCXP33を買ったのですが、

ホール数を間違えて買ってしまいタンスの肥やしになっている

36Hのリムが2つあります。

未使用はなかなかレアなので、もう少し寝かせてから売ろうと思います。

36Hのハブがうちには一切ないし、これから増やす予定もありません。

 

購入希望の方は、ご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました