BRM816 徳島200kmに向けての準備

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

IMG_2800

先週の土曜日に

 

8月に参加するブルベに向けて

 

嫁とコースの下見に行って来ました!

 

もちろん、車でw

 

いや~、びっくりしました!

 

剣山・・・

 

車で走るだけでも8時間かかりましたよ。

途中、給油のために戻ったりしましたが。

 

登り勾配の急なこと、

あと、下り道の狭いこと!

 

ずいぶん不安な気持ちになりましたが、

できることをしよう!

という気持ちの切り替えになりました。

 

あの日から、毎日通勤合わせて50キロを

走っています。夜の淀川CRは、人がいないので

ライトさえしっかりしていれば、走りやすいです。

夜で、涼しいのもあって、トレーニングには最適ですね。

 

ブルベに出る機材を徐々に整備していってます。

 

IMG_2803

これが夜に出かける時の装備です。

もちろん、ブルベを意識しています。

地図を表示したいので、使わなくなっていた

iPhone3GSをミノウラのマウントで止めてます。

オフラインで使えるmap funのアプリを使って、

現在地点を表示します。

 

後は、サイクルコンピュータに、ライトを2灯です。

ブルベには、ベルが必要なので小型のベルを付けました。

 

あと、必要なのがブルベカードや予備バッテリー、

補給食なんかをいれるハンドルバッグです。

良いのがないか探し中です。

 

当初、ブルベにはCAAD8で行こうと思っていたのですが、

実際にコースを下見して、

GIANT ESCAPE AIRのロード化したものに変更しました。

 

雨の日でも効きが良い、Vブレーキであること。

マウンテンバイクらしいフレームなので、安心感があること。

 

IMG_2806

たまたま入れたクランクとチェーンリングが、

山登りに適していること。

 

IMG_2805

リアの11-32Tは、大きいです。

 

ロード化したときは、ロード用?の13-26Tというものでしたが、

もともとクロスバイクに付いていたスプロケットが、

自分の勘違いで9速だと思っていたけど、実は8速で。

試しにつけてみると、

リアディレイラーが、たまたまマウンテンバイクでも

使われていたであろうALTUSだったので、難なく

変速できました。

 

そして、一番軽いギアの組み合わせでF36 R32で

ギア比が、1.13というすごいことになりました。

 

 

何となくクロスバイクをロードバイクに改造したのですが、

偶然こうなったとは思えない方向に向かっています。

 

お陰で、登りのトルクが格段に上がり、

今までの感覚でいうと、2枚余裕がある感覚です。

これで、剣山を登り切れるかどうか。

もうドライブトレインはこれで精一杯かな?

IMG_2801

GIANTからこんなロードバイクが出ていたんだぁ!

って思うくらいのロードっぷり!

フレームジオメトリがかなりコンフォートになっているので、

しょっぱなからシンクロ率が高い機材となりました。

脚をクルクル回していると楽しいです。

 

我が家で一番軽いVISION TEAM30を付けて・・・

やれるだけのことはやりました。

 

しかし、あのコースは鬼畜やわ・・・。

未だにエントリー可能になっている・・・。

 

ブルベ初参加であまりにも無謀なことをしてしまった・・・。

 

がしかし、

参加を決めた以上は、やれるだけのことはやって、

完走を目指したいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました