BRM816徳島の結果

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

初ブルベ!

BRM816 近畿200km 徳島 Sword Dance

 

当日は、雨・・・

 

現地に到着した時には

雨は降ってなかったのですが、

ブリーフィングからバラバラと雨が降ってきました。

 

キューシートが雨でボロボロに

IMGP7790

ラミネート加工したキューシートを

持った方もいらっしゃいました。

04-03

こういうの

 

なるほど!これは使えます!

 

ブルベカードは、出し入れをしないといけないので、

ブルベカードの保管方法も考えないといけないです。

 

あと、レシートですね。

IMGP7791

今回は、ジップロックにブルベカードとお金とレシートと

キューシートを入れてフロントバッグに入れていたのですが、

出し入れをするとどうしても雨の水と手の水、

ヘルメットからしたたる水が入ってしまって、

全部がフヤフヤになってしまいました。

小分けにすれば良かったです。

特にお札がフヤフヤになると、自販機に入らない・・・。

 

 

 

ブルベの方wですが・・・

 

徳島駅を7時にスタートし、伊予街道を西へ。

同じスタートなので前が6,7人の集団に

つかせてもらって走りました。

 

集団走行って初めて経験しましたが、

サインの出し方があるんですねぇ。

勉強になりましたが、淀川CRの

温室育ちの自分には、路面の

ガタガタに注意しながら

片手でサインを出すのは

危ないと判断。

今回は、良い勉強をさせてもらいました。

後ろの方・・・すんません・・・

 

最初の通過チェックである

セブンイレブンつるぎ町貞光店に

8時46分に到着。

走行距離は、44.3km

 

アクエリアスを買って、レシートを貰います。

2本のボトルを満タンにして、補給食を食べて

剣山に備えます。

 

IMGP7793

 

今回の食事は、すべてコレ。

4本持っていたのですが、3本しか使いませんでした。

カロリーメイトにキャラメルを混ぜたような補給食。

とにかく甘い!

 

コンビニを出るとすぐに道を間違えてしましました。

IMG_3027

すぐに気づいて、元の道に戻りました。

写真は、その時に通った橋です。

 

 

IMG_3028

右手が剣山の方向ですが、霧がまとわりついてます。

 

IMG_3029

最初は緩やかな坂を上るだけでした。

 

IMG_3031

川の水が黄土色で、連日の雨で濁流に。

 

集落をいくつか通過すると急に激坂に!

 

ここからほぼ写真を撮る余裕がなくなり・・・

 

ギアを軽くして、一定のペースで上っていきます。

途中で50回くらいふくらはぎがツリそうに

なったのですが、車上で伸ばしたり、

補給食のクエン酸ゼリーをバンバン飲んで、

上がって行きます。

 

今回良かったのは、間違いなくギアでした。

前が、44/34で

後ろが、32だったので、

ほぼシッティングだけて上りましたただ、

速度は非常に遅いです。

 

シッティングでは脚が吊りそうになるので、

ダンシングするのですが、ギアが軽すぎて

ぐるぐる回さないといけなくなるので、

フロントをアウターにして、負荷をかけて

ダンシングして脚のこりや

アキレス腱を伸ばしたりしました。

 

IMG_3036

標高が1000m、でもまだまだこれから。

 

IMG_3038

途中から景色がすごいことに。

 

えっちらおっちら、一定のペースで上っていき、

休憩なし、足つきなしで

 

11時36分

「レストハウス霧の峰」に到着!

 

心臓はまだ全然平気なんだけど、

脚のツリをどうにかしないと、と課題ができました。

 

ここでスタンプを押してもらい、5分ほどの休憩で

山を下りました。

 

下りがめちゃめちゃ楽しかったです!

急な登りでしたが、緩やかな下りが長く続くので、

スピードアップして、登りの遅れを取り戻しました。

地図に使っていたiPhone4の地図ソフトが使えなくなったので、

iPhone5とルートラボの連動機能を使って進みます。

最初からこれを使っておけば良かった・・・。

 

剣山を猛烈なスピードで降りて、市街地に戻ってきました。

PC1のローソンに着いたのが、

14時24分

走行距離は、159.5km

 

下りで脚がずいぶん回復して、元気いっぱい!

 

雨と車が割と通る県道を走っていきます(←これが一番キツイ)

 

途中何回か登りがありましたが、剣山の登りに比べたら

平地のようなもの、と思えるようになるのが不思議w

 

途中で、運営の人が車でやってきて、

コースに設定されていた

吉野川にかかる潜水橋が川の水位が上がって

沈んでしまったとの情報を頂いて、

迂回コースを教えてもらいました。

 

県道12から318というルートを通って、県道30へ

フィニッシュポイントのミニストップ鴨島知恵島店を

スルーして、ゴールの

いしいドームに到着!

 

やった!

 

ゴール!!

 

あれ?だれもいない・・・

 

途中で運営の方の車が渋滞にかかっていたので

追い抜いたみたい。

 

先にゴールされていた方が電話で連絡を取っていたので、

しばらく待つことに。

 

5分後に運営の人が到着し、

ゴール認定されました!!

 

到着時間が、

16時43分

 

トータルの所要時間が、

9時間43分

 

走行距離が、

約216km

 

え?

夢中で走っていたら、

10時間を切ってしまっていた!

 

IMGP7792

完走メダルの申しみとブルベカードを提出して終了!

オダックス近畿のメダルを500円で購入!

 

ゴールから10km離れた徳島駅に向かいます。

無事に終わった安堵感から、かなりゆっくりな

ペースで戻り、自転車を車に積んで

そのまま車で帰宅。

途中帰省ラッシュの渋滞につかまり、21時30分に

大阪市の自宅に到着。

 

いやぁ、楽しかった!!

みんなで走ると気持ちが良いですねぇ。

 

みなさんありがとう!

 

さぁ、次はどれに出ようかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました