スペシャの「AETHOS」5.9kgの超軽量ディスクロードバイクついに発表!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

image

ついに発表されましたね。

スペシャライズドの

ディスクブレーキ仕様のヒルクライムバイク

「AETHOS」(エートス)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

気になる重量は?

image

フレームサイズが56で、フレーム重量が585g。

気になる点と良い点

image

まずは気になる点から、この27.2mmのよく見かける

シートポストの径と、軽量バイクによくある

クランプ。

自分は、正直「もう見慣れたよ~」という印象。

軽量化には、この方法が一番良いと知ってはいるけど、

正直言って

ダサい。。。

コレ買うひとは、ヒルクライマーだし、

ポジションは決まり切っているので、

シートポストと一体型でもよかったのに。

image

良い点は、シマノのねじ込み式のBSAを採用したこと。

もう圧入式のBBは、終焉を迎えるだろう。

完成車のホイールは?

image

1248gのアルピニストホイール。

結構軽いホイールを入れてきましたが、

さらに軽い前後合わせて850gくらいのホイールがあるので、

5.5kg台に持って行く事が可能!!

「AETHOS」の価格は?

image

12,500ドル

日本円で、約130万円。

まぁ、150万円もだせば、5.5kg台の

ディスクロードバイクが実現することができます。

今回は、シートポストクランプが残念でした。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました