チームタイムトライアルってどんなの??

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

image

シマノスズカロードに参戦してきました。

種目はチームタイムトライアルの4周の部。

ところで、チームTTってどういう競技なの?

今回は、自分のチームで初参戦してきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

チームタイムトライアルって何?

何のことはない、1チーム3名もしくは、4名同時に走り、

3人目のゴールがチームのタイムになるという競技で、

他の競技では禁止されているTTバー、

エアロバー、DHバー、いろいろ言いますが、

image

こういうツノのような形状のハンドルにブレーキレバーや

変速機を付けたバイクが出走可能なのが特徴です。

身体の上体を伏せ、脇を締めることで、空気抵抗を減らします。

やったことが分かる人は、このDHバーでのハンドリングが

かなり難しいかご理解頂けると思います。

そうなんです、曲がることが苦痛になるくらいにこのポジションはキツイ。

人にもよるんでしょうが、スズカのアップダウンでこのハンドルのバイクは

使いたくないですが、折角TTバイク(自分のS-WORKS SHIVは、トライアスロン用バイク)を

買った意味がなくなりますね。


あとは、スポークがないディスクホイールとバトンホイールの使用が認められています。

image

横風にめっぽう弱い、ディスクホイール。

image

バトンホイールも確か認められているはず。

両方とも、エアロ性能の向上を目指して作られていますが、

あくまで正面や少し斜め前からの風を想定しており、

本当に風次第なホイール装備となっております。

image

ちなみに自分のバイクのホイールは、一番太いので88mmです。

出発~準備~出走まで

IMG_20220820_085927

朝、近所のABちゃんをピックアップしてから、スズカサーキットへ向かう。

IMG_20220820_122632

スズカの近所のコンビニで、Kやんと

IMG_20220820_122602

Oさんと合流し、サーキットの第⑦駐車場へ。

IMG20220820134325

サーキット内に移動して、選手受付。

IMG_20220820_125137

天気は、幸いに曇りで出走の2時間ほど前に30分ほどざーっと雨が

降ってくれたので、涼しくなり、路面もすぐに乾いてこの時期には

最高のコンディション。

IMG_20220820_125530

プレートゼッケンとジャージ用のゼッケンを取り付ける・・・

IMG_20220820_125606

計測チップも忘れず・・・

IMG20220820130407

ヲイ!!

IMG20220820130602

慌てて、取り付け直すABちゃん・・・

IMG20220820130727

いろいろありつつ、4人とも準備完了。あとは、出走までにアップする。

IMG20220820134213

さすが、シマノが主催しているイベントということで、

テクニカルサポートチームが来ていました。

IMG20220820134209

ここに持ち込むと迅速に修理してくれます。

IMG20220820134347_01

出走の1時間ほど前にサーキット内の人気なのないところで、

アップをしました。

IMG20220820135818

シケインのところにこんなデカイモニターってありましたっけ?

IMG20220820141812

出走の30分ほど前に招集コーナーへ。

IMG20220820141952

春と秋のスズカエンデューロでは、このサイクルラックが

埋まるのに、シマノ鈴鹿ではガラガラ。ご時世なのか。

IMG20220820141956

なぜ、我々がこのJCF登録の4周の部にエントリーしたかというと。

カメラの取り付けが許されているからです!

自分のバイクと、OさんのバイクにGoProを取り付けて、

走ってる様子を撮ろうというのが、皆に言うてないが最大の目的w

IMG20220820144114

速そうな装備の人達がゾクゾクと集まりだし、緊張感が高まりますが、

我々はというと・・・

IMG20220820143918

まぁ、緊張感のないw

YCCチームの車載動画!

チームTT4周の部結果!

べべから3位で、ブービー賞ならず!!

Kやん、Oさんは、ちゃんとトレーニングしている組

ABちゃんと、私は、トレーニングしてない組。

1周目の終わり付近で、ABちゃんが踏み止めてドロップ。

3人目のタイムなので、リーダーの私を置いていけない状態になり、

まぁ、チームを作った人だからいいか!ということで、

ブレーキをかけまくりのわがまま放題で、最後は

優勝チームのごとく、メンバー横並びでゴールw

トップから10分差。

まぁ怪我なく無事に走り終えたことで優勝。

IMG_20220820_174035

スズカの帰りにいつも行く王将でもギョウザとノンアルで優勝!

久しぶりに仲間と走ると楽しいし、レースの雰囲気で

闘争心が5点ほど増えた気がしました。

また走れたらいいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました