S-WORKS SHIVがやってきた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

IMG_20200228_220951

うちにトライアスロンバイクがやってきた。

 

S-WORKSのSHIVというバイク。

IMG_20200301_125242

9070のDura-Ace Di2を装備。

あちこちにスイッチが取り付けられていて変速の上げ下げで混乱する。

IMG_20200301_125300

インストールされていたクランクは167.5mm。

これは、初経験。上下で5cmも違うので膝への負担が心配されたが、

クランク長よりもTT系バイク独特の前乗りの方が膝への負担が

大きいことに気づかされた。

 

いつものバイクのような後ろ乗りのサドル位置とDHバーとの

兼ね合いを調整しないと、持病の左膝には良くない。

IMG_20200301_125318

ペダルは、Qファクターが狭いDixnaのモノ。

ホイールは、前はVision Metron88チューブラー

後ろは、謎の88mmチューブラーカーボンリムにPowertapハブを

搭載したもの。

IMG_20200301_125230

Di2の変速は、なかなか調子が良い。自動でトリム機能が働くのがすごい。

 

肝心のTTポジションは、前乗りに慣れてないせいもあって、

10分出せる300wも出せない。向かい風の時は、

坂道と同じ状況なので、パワーは高くなるが、

平坦なところで高いワットを出し続けるのが難しい。

 

TTバイクであろうがなかろうが関係ないだろうけど。

 

大変での踏み方を学べば、平坦基調のヒルクライムでも

そのスキルを活かすことができると思う。

 

トライアスロンバイクで練習するのもすべては

ヒルクライムレースの為。

 

気が向けばトライアスロン大会に出てもいいかな。

まぁスイムで死にそうになると思うので、まぁ5年後くらいに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました