CAAD8で大阪からビワイチに挑戦!(1)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
image_pdfimage_print

前々から走ってみたかった

大阪市(東淀川区)の自宅からビワイチをして

自宅に帰ってくるというコースを

計画しました。

 

ルートは、

こんな感じです。

帰りルートで宇治から大阪まで、地図の表示が

直線になってしまっていますが、

ルートラボのページではちゃんと表示されています。

 

スタートとゴールは、大阪市水道記念館に設定しています。

 

いざ、

IMG_0570

朝の3時40分に自宅をスタート!

 

今回は、CAAD8に先のブルベで

使ったカーボンシートポストと

サドル(selle SMP Dynamic)を

取り付けました。

 

天気は、曇り。

途中で雨が降ってくれれば、

iPhoneケースの実験とかが、

できると期待していました。

 

IMG_0571

枚方大橋を4時28分に通過。

淀川サイクリングロードは、走り慣れているので

夜でも困ることはありません。

 

IMG_0575

5時0分に御幸橋を通過。

(写真がブレブレで申し訳ありません。)

桂川、宇治川、木津川

の3つが合流する地点に架かる橋です。

 

ちょっとずつ夜が明けてきました。

IMG_0587

宇治川をずーっと上がっていこうとしていましたが、

京阪国道をうまく渡れず、

一端南下して、京滋バイパスの下道である24号線を通りました。

京阪電車の宇治駅を目指します。

 

IMG_0598

5時42分に京阪宇治駅前に到着。

IMG_0597

激しい流れになっていました。

 

IMG_0606

ここで自転車を撮影。

早朝の観光地は人が少なくて、わるくない!

 

今回持ってきた補給食は、

コンビニに調達できるものばかり。

ようかん3つ、豆大福1つ。

ウィダーみたいなゼリー2つ。

 

今回は、補給には不自由しないでしょう。

 

IMG_0611

5時51分に天ヶ瀬ダムの手前にある白虹橋に到着。

登りに入りそうなので、ゼリーを一つ飲みました。

 

ここまでの距離

約45km、

ウォーミングアップが終わったかな??

元気いっぱい!

 

IMG_0614

天ヶ瀬ダムへと上がる道が、土砂崩れかなんかで、

工事中でした。

自転車を押して、急勾配を上がることに。

でぇー、、、歩くと疲れる・・・

IMG_0620

天ヶ瀬ダムは、穏やかな状態。

 

IMG_0623

ダムの横の道は、ほぼ平坦。

ここから瀬田川になります。

 

IMG_0624

ひたすら走ります。

目指すは、瀬田の唐橋。

 

IMG_0630

6時17分に曽束大橋を通過し、

 

IMG_0631

6時19分に滋賀県大津市に侵入!

 

IMG_0633

6時37分に平津のセブンイレブンで休憩

・アイスショコラテ

・ガトーショコラ

・エクレア

をゲット。

普段の生活では糖分を

極力摂らないようにしているのですが、

自転車に乗るときだけは解禁なので、

原始人のように食べましたw

 

が、やっぱり胸焼けするわ・・・。

 

 

IMG_0636

7時2分に瀬田川大橋に到着~

瀬田の唐橋は、わざわざ行って、

写真に撮るようなものではなかったです><

 

IMG_0634

この子、ちょっとヨレヨレやなぁ。

 

IMG_0635

その横に、やられたのが居ました。

 

 

IMG_0642

7時10分に琵琶湖に到着~

やっぱり琵琶湖はいいなぁ!

 

ここまでの走行距離

約75km

琵琶湖って意外と近いだなぁ^^

 

雨がぽつぽつ降っていて、

路面が濡れていたので、

SPD-SLのS-WORKSロードシューズは、

濡れ放題で靴下まで雨水が染みこんで不快!!

 

足が濡れると、やっぱり気持ち悪いです。

靴下の替えを持っていても、

靴とソールが濡れているとまた濡れてくる。

かさばらないような防水カバーは

ないものか・・・

 

琵琶湖からは、ちらほらとローディーを見かけるように。

 

IMG_0648

8時38分、白鳥川の付近で、水分を補給!

ずいぶん晴れてきて、暑くなってきました!

 

ここで約88km。

 

ちょっとチェーンが鳴りだして来たので、

糖分補給とかも合わせて、

どこかで休憩しないと。

 

つづく・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました