カーボネックスに試乗してきました。
サイズは、XXS。身長161cmの自分にはちょうどいい感じでした。
ステムは、80か90mmがついており、ハンドル幅は380か400mmか。
ストレートフォークのHR。
HRとは。
HR(HighRigidity)高剛性モデル
ということで、スプリントの際に力が逃げないように
カッチカチな乗り味のフレームのようです。
ぶっちゃけ、パワータイプじゃない自分にとっては
フレームの剛性はわからんのです。
いや、分かったためしがない・・・
ディスクブレーキの足回りはさすがに
カチっとした感じはあるけど、たぶんディスクブレーキ
モデルだったらほぼカチっとした印象を受けるんだろうなぁ。
あと、ホイールとタイヤの効果も大きい。
マビックのコスミックの50mmくらいのがつけてあったので、
そのせいでカチっとした印象を受けたのかもしれない。
タイヤと空気圧もあるし、もう正直にわからん・・・
よくインプレッションでフレームだけの評価ができるなぁ。
「適度に硬く、かといって剛性不足を感じない踏めば進むフレーム」
と言っておけば誰からも文句はでないだろう。
思ったままをそのまま言うのがどれほど楽か。
これが50万円でも100万円でも、
たぶん自分の印象はそんなに変わらないと思う。
自分が興味があるので、軽量かどうか。
ヒルクライムレースで戦力になるかどうか。
ディスクブレーキで5.5kgを切るバイクが現れた時に
買おうかどうか迷うことが、今回の試乗で軽いとされている
フレームに乗ってわかりました。
今回のサイクルモードは、以上でした。
自転車に対する気持ちなんかをいろいろ確認することができて、
本当に有意義な時間を過ごさせていただきました。
文句は言っていますが、行ってよかったです!
コメント